ぼく大きくなっちゃうよ - ファミリープロミス    ほっ!と一息家族エピソード

メルマガ登録募集中!   メルマガ登録はこちらから

「家族の絆」メッセージや全国の活動の様子などをメールマガジンにて配信しています。
是非、お気軽にご登録ください。(個人情報はメルマガの配信のみに使用いたします)

2020年08月22日    ※イラストはイメージです

ぼく大きくなっちゃうよ

2061402.jpg娘から電話が来た。「ジャガイモ、キュウリ」と息子がよく口にするようになったが何か心当たりは?だった。

夫に聞くと「春の来訪の時に一緒にキュウリの種を蒔き、種イモを菜園に埋めた」と答えるので、それなら、その後どうなっているのか知りたいのでは、と伝えるとともに、今年は雨続きでトマトを含め、育てるのが難しく、収穫の方も今一である旨添えた。

すると数日してまた電話が来て、「代わるね」ときた。「ばあば、早くしないとぼく大きくなっちゃうからってじいじに言って」と、叫ぶような調子で孫が一気にまくしたてる。生育の様子を知りたいのじゃなくて、収穫物を待っているのだと理解し、「ごめんね、じいじによく言っておくから」とその場を収め、夫に伝えると「何とかしなくっちゃ」ということになった。

送るのはトマト、キュウリ、ジャガイモとして、不足分は店で買い足さねば、ということになった。早速そこそこの箱に入れて送ると、電話が鳴った。孫からだった。ありがとうと叫ぶ声。代わった娘からは「僕の種からできた」を繰り返し終始笑みを浮かべていたとのこと。

よかった、孫は自ら言うように本当に育っているのだな、と思った。

(60代・女性)
posted by ファミリー・プロミス at 00:00 | 「ほっ!と一息家族」エピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © ファミリープロミス    ほっ!と一息家族エピソード All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート