朝顔 - ファミリープロミス    ほっ!と一息家族エピソード

メルマガ登録募集中!   メルマガ登録はこちらから

「家族の絆」メッセージや全国の活動の様子などをメールマガジンにて配信しています。
是非、お気軽にご登録ください。(個人情報はメルマガの配信のみに使用いたします)

2018年09月19日    ※イラストはイメージです

朝顔

1137433.jpg朝顔がすき。午後にはしぼんでしまうのに、朝起きると元気よく咲いている様子がうれしくて、幼い頃庭の一角に母が作った「朝顔園」の前でよく遊びました。母はその横で洗濯物を干していました。ジャリジャリした葉っぱの毛を触るのも面白かったし、ビロードのような花びらに朝露がのっているのがきれいで、母の洗濯干しが終わるまで飽きもせず眺めていたものです。

夏が終わり朝顔の種を取るのも楽しいひとときで、母と一緒に夢中で取りました。手のひらにコロコロ集まっていく三角形の黒い種。あっという間に私と母の手の中は種でいっぱいに。また来年咲いてね、また会おうね・・と祈りつつ、花という生きものを幼心に愛おしく思ったことです。

朝顔は、私にとって思い出が詰まった夏の顔。夏の朝のリンとした空気までが蘇ってくる愛しい花。遠い夏の日が鮮やかに思い出されます。そして若い母の元気な姿も脳裏にはっきりと浮かび上がってくるのです。

(60代・女性)
posted by ファミリー・プロミス at 18:09 | 「ほっ!と一息家族」エピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © ファミリープロミス    ほっ!と一息家族エピソード All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート