ぬくもりをありがとう - ファミリープロミス    ほっ!と一息家族エピソード

メルマガ登録募集中!   メルマガ登録はこちらから

「家族の絆」メッセージや全国の活動の様子などをメールマガジンにて配信しています。
是非、お気軽にご登録ください。(個人情報はメルマガの配信のみに使用いたします)

2018年08月16日    ※イラストはイメージです

ぬくもりをありがとう

 一人暮らしから結婚。

 思えばこの10年、親戚含め家族で顔を合わせることなどなかった。両親の離婚や、姉の結婚。従妹たちとも大人になり疎遠状態。祖父たちとの交流もなく孤独といえば孤独だった。慣れてはいたのでそれが至って普通。今が普通なのだ。

 結婚後の付き合いは相手側の親戚との付き合い。最初はとても気をつかった。だけど数回もすれば、それも柔らかくなった。義理の叔母達、義理の母。有難いことに嫌味などを言う人たちではなくとても話しやすい。

1069046.png 私の血のつながる家族ではないけれど、会って話していると心が和んでいく。気持ちが温かくなるのだ。温かい料理をふるまってくれたり、優しい言葉をくれる。すると自分もこの人達を支えたくなる。

 そんな気持ちになった時、血のつながりだけが家族ではない。この人達も私の家族なのだと思えた。孤独でいたこの10年に温まる場所をくれたのは、この人達なんだ。久しぶりに感じた暖かい気持ち。家族とはいいものだと改めて思えた。

 このぬくもりを与えてくれた新しい自分の家族に感謝したい。

(30代・女性)
posted by ファミリー・プロミス at 20:23 | 「ほっ!と一息家族」エピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © ファミリープロミス    ほっ!と一息家族エピソード All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート