子は鎹(かすがい) - ファミリープロミス    ほっ!と一息家族エピソード

メルマガ登録募集中!   メルマガ登録はこちらから

「家族の絆」メッセージや全国の活動の様子などをメールマガジンにて配信しています。
是非、お気軽にご登録ください。(個人情報はメルマガの配信のみに使用いたします)

2018年07月14日    ※イラストはイメージです

子は鎹(かすがい)

fa9f2836bc107a567dda913e16b123e4.png 長く夫婦をやっていると行き違いは必ずあるもの。先月から、その空気を察していた娘が休日に妻とどこかに外出した。

 だが、いつになっても帰ってこない二人に私は苛立ち、遅い時間に帰宅した娘と二人だけになった時、なぜ連絡をくれないのかと厳しく問い詰めてしまった。その時娘の目から涙が見えた。娘が子供の頃でも怒って泣かせた事はなかった私だが、23歳になった娘を初めて泣かせてしまった。

 娘曰く両親の関係修復の為に妻の好きな横浜まで行き気分転換を図り、妻から愚痴を聞き、妻の気持ちをスッキリさせ私たちの仲を取り持つ努力をしていたと答えた。「以前の様に仲の良いお父さん、お母さんに早く戻ってよ」と涙ながらに娘から諭された。

 娘の涙は意固地で閉ざされていた私の心を開かせるには十分な薬となった。私は娘の気持ちも知らないで泣かせてしまった愚かな行為を素直に詫びた。

 翌日から娘に注意を受けた妻の不満を直すべく努力を続け、現在は完全に元の仲の良い夫婦に戻る事ができた。あれから仕事が多忙となり帰省ができない娘に電話で近況を報告すると「良かった」と喜んでくれた。

 いくつになっても子は鎹。娘が我が家では一番大人なのかもしれない。

(50代・男性)
posted by ファミリー・プロミス at 11:07 | 「ほっ!と一息家族」エピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © ファミリープロミス    ほっ!と一息家族エピソード All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート