母の写真 - ファミリープロミス    ほっ!と一息家族エピソード

メルマガ登録募集中!   メルマガ登録はこちらから

「家族の絆」メッセージや全国の活動の様子などをメールマガジンにて配信しています。
是非、お気軽にご登録ください。(個人情報はメルマガの配信のみに使用いたします)

2017年09月22日    ※イラストはイメージです

母の写真

 今年母が永眠した。私の書斎に穏やかな顔の母に私が肩をかけ二人だけの最後の写真が飾ってある。写真嫌いの私だが虫の知らせか、なぜか妻に撮ってもらった。妻も毎日母の仏壇に炊き立てのご飯を供え線香をあげ花も替えてくれる。生前私しか子供がおらず女の子が欲しかった母は私より妻を自分の子供の様に可愛がっていた。

819223.jpg 妻も家族と母、義母の旅行を自分で何度も計画しては熱海、横浜など実家にいるときは旅行などしたこともなかった母を大いに喜ばせてくれた。海をみては感激して、美味しい料理を食べては喜んでいた母。生前親孝行ができたのもみんな妻のおかげ。

 仲が良かった母と義母。今は二人の母は天国で再会していると思うけど想い出話に花を咲かせているだろうな。今も可愛がっていた2人の孫の進路や成長した姿を書斎の穏やかな母の写真に語りかけている自分がいる。

(50代・男性)

posted by ファミリー・プロミス at 16:18 | 「ほっ!と一息家族」エピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © ファミリープロミス    ほっ!と一息家族エピソード All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート