褒め上手 - ファミリープロミス    ほっ!と一息家族エピソード

メルマガ登録募集中!   メルマガ登録はこちらから

「家族の絆」メッセージや全国の活動の様子などをメールマガジンにて配信しています。
是非、お気軽にご登録ください。(個人情報はメルマガの配信のみに使用いたします)

2017年08月19日    ※イラストはイメージです

褒め上手

442755.jpg三歳になったばかりの長男。ほめ上手である。

私が髪型を変えるのは勿論、お気に入りの服を着ていたり、化粧品を持っているだけで、
「お母ちゃん、それ可愛いね」と気が付いて褒めてくれる。

夫である父親に対しても同様で、
「お父ちゃん、かっこいいの持ってるね」などと褒めてくれるらしい。

にくいのが、自分でもちょっとだけ褒めてほしいポイントが分かっているようで、最近新しくしたもの、気に入っているもの、ちょっとだけこだわっているものに限り、褒めてくれるのである。だから、ただ新しいだけの、お気に入りじゃないモノに対しては、何も言わない。

もちろんまだまだ語彙の少ない、しかも男子。意図して言っているわけではないのがまた、正直な感想のようで嬉しいのである。

先日、長男と共にプールに行った。
長男から見ればみんなお姉さん、おばさん世代ばかりのプールで、どんな世代の女性であっても、
「あ、可愛いお姉さんが来た」と言う。しかも、本人に聞こえるくらいの声で。

10代の女の子はそうでもないが、20代、30代、それ以上の世代の女性も、こう言われると嬉しいらしく、たちまちプールの人気者になった。

長男といると、何でも楽しい空間になるから不思議である。

(30代・女性)
posted by ファミリー・プロミス at 11:44 | 「ほっ!と一息家族」エピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © ファミリープロミス    ほっ!と一息家族エピソード All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート