お・も・て・な・し - ファミリープロミス    ほっ!と一息家族エピソード

メルマガ登録募集中!   メルマガ登録はこちらから

「家族の絆」メッセージや全国の活動の様子などをメールマガジンにて配信しています。
是非、お気軽にご登録ください。(個人情報はメルマガの配信のみに使用いたします)

2015年05月12日    ※イラストはイメージです

お・も・て・な・し

family_D_2014.jpg GWは山形に帰省しました。長男家族5人、次男家族4人、三男の私の家族6人が集まり大賑わいです。上は父の79歳から、下はわが子の1才まで世代を超えて一つになれる環境は、有りがたいことです。

bd.jpg 3つのテーブルをくっ付けて、ぐるりと囲んで晩御飯を頂くのが、いつもの様子です。今回は例年より、御馳走が並んでいました・・・。

 みんながテーブルに座ると兄嫁が、
「今日はお父さんの誕生日も兼ねての食事会です。誰かに乾杯の音頭をお願いしま〜す」。
 そうすると兄が、わが子長女を指名しました!

 長女は小2、7歳・・・、恥ずかしがり屋さんです。ドキッとしたのでしょう!お〜きく深呼吸・・・、見ているこっちは息を呑みます・・・。何度か深呼吸しています・・・。でも、断ることはしませんでした・・・。

 そして、「じぃちゃん、お誕生日おめでとう!」とても元気なご発声でした!

 拍手と大歓声が沸き起こり、私達夫婦は見つめ合い、「ふ〜〜〜」と安堵しました。

 豪華な御馳走よりも、家族一人一人の笑顔が最高のおもてなしだと、父も心から喜んでくれました!
(30代・男性)
posted by ファミリー・プロミス at 17:58 | 「国際家族デー2015」エピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © ファミリープロミス    ほっ!と一息家族エピソード All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート