孫の祖母孝行! - ファミリープロミス    ほっ!と一息家族エピソード

メルマガ登録募集中!   メルマガ登録はこちらから

「家族の絆」メッセージや全国の活動の様子などをメールマガジンにて配信しています。
是非、お気軽にご登録ください。(個人情報はメルマガの配信のみに使用いたします)

2014年11月20日    ※イラストはイメージです

孫の祖母孝行!

family_D_2014.jpg「今日は私の番よ」
「今日は僕がやるからね」

049433.jpg 我が家では、就寝前になるといつも母親の寝室からそのような会話が聞こえてきます。何をしているのか部屋を覗いてみると子供達が順番に母(祖母)の背中の上に乗っているではありませんか。

 大丈夫だろうかと心配しながら見ていると、
「ちょうどいい重さだから気持ちがいいわ。いつもありがとうね」

 子供たちは長年の間病気を患っていた祖父の介護で疲れがたまっていた祖母を労って、足の裏を上手に使いながら順番にマッサージをしていたのです。

 孫達が、一生懸命おばあちゃん孝行をしている姿をベッドの上から嬉しそうに眺めていた父も先々月亡くなりましたが、今は天国で孫達が祖母孝行する姿を見守ってくれていることでしょう。

 どこで覚えたのかわかりませんが、器用に手足を使いながらおばあちゃんの背中をマッサージする我が子の姿を見て温かい気持ちになりました。

(40代男性)
posted by ファミリー・プロミス at 17:20 | 「家族の日・家族の週間2014」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © ファミリープロミス    ほっ!と一息家族エピソード All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート