ブスブスジイジ - ファミリープロミス    ほっ!と一息家族エピソード

メルマガ登録募集中!   メルマガ登録はこちらから

「家族の絆」メッセージや全国の活動の様子などをメールマガジンにて配信しています。
是非、お気軽にご登録ください。(個人情報はメルマガの配信のみに使用いたします)

2013年11月05日    ※イラストはイメージです

ブスブスジイジ

このエピソードは「家族の日・家族の週間」キャンペーン2013のエピソード部門に投稿された作品です。⇒キャンペーンサイト
当国民運動は皆様のご家族の心温まるエピソードを募集しています。キャンペーン以外の時も募集していますので、是非、ふるってご投稿ください。
エピソード投稿フォーム



006093.jpg「アンパンマンのパン工場、ブスブスジイジに買ってもらったよ」と嫁の実家から帰った三歳の孫が玩具の箱を見せびらかす。

 私をただの「ジイジ」と呼び、嫁の父を「ブスブスジイジ」と呼ぶ孫。

「だって私、子供の頃から父にブス子ってからかわれ続けたんですよ」と、嫁が笑う。「冗談とはいえちょっと傷ついたんですよね。だから、これは復讐」

 ブスなどという言葉も使い方、使う人次第。「あのブス子が…」と結婚式で大泣きした花嫁の父。

 ポイントカードをポントカード、お薬をオスクリと片言しか言えなかった孫がいつの間にか会話が出来るようになった。

 けれど、ブスの意味は分かっていないようで、その意味が分かったとき孫は嫁の父をどう呼ぶのだろうか?……そんなことを考えている私に嫁がまた笑った。

「ウチの父、ブスブスジイジとこの子に呼ばれると、抱き上げて頬ずりするんですよ」

(60代・男性)

posted by ファミリー・プロミス at 23:53 | 「ほっ!と一息家族」エピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © ファミリープロミス    ほっ!と一息家族エピソード All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート