大掃除の約束 - ファミリープロミス    ほっ!と一息家族エピソード

2013年06月10日    ※イラストはイメージです

大掃除の約束

 このエピソードは平成25年度「国際家族デーキャンペーン」において「家族の約束エピソード」部門に投稿された作品です。 ⇒キャンペーンサイト
 当国民運動が掲げる「ファミリー・プロミス」は8項目ですが、それ以外にもそれぞれのご家庭で共有する約束事を奨励しています。是非、参考にしてください。

 まとまった休みがあると先ず大掃除を行います。少しでもゆっくりしたいところですが、普段気になる箇所を掃除するのが趣味のようになっています。自分で決めて行っているので特に手伝って欲しいとか言うことはありません。

017072.jpg 黙々と掃除をしていたら、急に長女が『手伝いたい。』と言ってきたのです。長女はお世辞にも整理整頓が得意とは言えません。しかし、私が黙々としている姿に何かを感じたのかもしれません。春休みになり、長女と台所の掃除をする約束をしました。ゴールデンウィークにシンクの周り、ガスコンロの周り、換気扇の油汚れが酷いので落とそうと約束をしたのです。

 実は、あまりにも汚れが酷いので業者にやってもらおうとまで思っていたのです。果たして自分たちで出来るのか?正直自信がありませんでした。ホームセンターに行き、思いつく限りの掃除道具を買いました。準備物に関しても長女はきちんと買って来るのか気になっていたようです。準備万端となり当日作業開始となりました。

 しつこそうに見えた油汚れは思いのほかよく落ちました。洗剤、スポンジの性能よりも親子一緒に掃除をする姿に汚れを構成する物質が反応したのかもしれません。そのような勝手な解釈をしながらも綺麗になっていく台所の様子に心が和みました。最終的に換気扇の汚れも見事に落ちました。換気扇の外し方も導かれたように(見落としていただけなのかもしれませんが…)分かって何年もの汚れが一気に落ちました。

 長女は未だ物足りないような感覚でした。次は『玄関』ということで第2段階となりました。約束を実行し、家の環境を整えることで親子の絆が深くなるのを感じた出来事でした。
(40代男性)

posted by ファミリー・プロミス at 17:20 | 「家族の約束」エピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © ファミリープロミス    ほっ!と一息家族エピソード All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート