ボランティアは家族で参加します - ファミリープロミス    ほっ!と一息家族エピソード

2013年05月28日    ※イラストはイメージです

ボランティアは家族で参加します

 このエピソードは平成25年度「国際家族デーキャンペーン」において「家族の約束エピソード」部門に投稿された作品です。 ⇒キャンペーンサイト
 当国民運動が掲げる「ファミリー・プロミス」は8項目ですが、それ以外にもそれぞれのご家庭で共有する約束事を奨励しています。是非、参考にしてください。

illust_14.jpg 5月18日土曜日、筑波清掃登山に参加しました。筑波山に登る事は今までも家族で何回もありましたが、今回は、ぼく1人で参加しました。友達と話しながら岩を登ったり、すべり降りたり、とても楽しかったです。山で見たり、聞いたりした、木や草や花、鳥の鳴き声も、とてもきれいでした。

 清掃活動でしたが、そんなにゴミもめだって落ちてなく、普段から登山する人達が、気を付けているんだな、と感じました。

 すれちがう人とあいさつをかわし合いながら歩くのは、とても気持ちが良かったです。山登りの時だけではなく、普段の生活の中でも、あいさつがきちんとできたらいいな、と思いました。

 山頂でみんなで食べた、お母さんが作ってくれたお弁当は、とてもおいしかったです。ちょっと遊びの方が多くなってしまった気がしますが、自然の中で、みんなとゴミ拾いが出来て、とても良かったです。

 今回はぼく1人でしたが、「ボランティアは家族で参加する」という約束を実践して今度は家族みんなで参加したいです。
(10代男性)

posted by ファミリー・プロミス at 23:05 | 「家族の約束」エピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © ファミリープロミス    ほっ!と一息家族エピソード All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート