お父さんのお金 - ファミリープロミス    ほっ!と一息家族エピソード

メルマガ登録募集中!   メルマガ登録はこちらから

「家族の絆」メッセージや全国の活動の様子などをメールマガジンにて配信しています。
是非、お気軽にご登録ください。(個人情報はメルマガの配信のみに使用いたします)

2012年12月03日    ※イラストはイメージです

お父さんのお金

 お盆の期間は家族と久しぶりに過ごせる期間でもあり短い時間のなかでも感じることや、驚かされることがあります。

 家族揃って遊園地に出かける予定だったのですが奥さんの体調が悪く子供三人(長男・二男・長女)と私という滅多にない不思議な組合せで行くことになりました。

 三人それぞれの方向に向かっていくタイプなので目が離せません。ですから奥さんがいないと難しいことも多いと不安もあったのです。特に二男はじっとしていないので不安があったのですが長男、長女が良く協力してくれて、はぐれないようにしてくれました。兄弟喧嘩というか口論も結構激しいですが、いざとなるとサポートし合える関係であることを再発見しました。兄弟喧嘩も情が近い故に起きることだと思います。

 イベントホールで1時間以上過ごした後、11時30分少し早いけれど昼食となりました。混雑して待たされるのが嫌なので早めの昼食です。

episode03.jpg めったにない外食に(しかも父親と)自分の食べたいもの、飲みたいものを、どんどん注文してきます。卵好きな二男は迷わずオムライスの大でコーンポタージュ付、見るからに多そうな量だったのですが、ぺろりと平らげました。

 3人とも思いっきり食べて遊んで満足な思いで帰路につきました。帰りの車のなかで長女がこんなことを言ってきました

『今日はお父さんのお金いっぱい使ったから100円だすね』

 満足して嬉しい心と、その分お金も使ったことでお父さんに負担をかけていると気にしているようでした。お兄ちゃんたちは『お腹一杯食べたし満足、満足』こんな感じです。それはそれで可愛いものです。

『いいよ、それぐらい、それにお小遣いが減ってしまうしね』と言っても、それでも100円を渡そうとする長女、その心配りが1日の疲れを本当に癒してくれました。

 100円は、その長女の真心と共に受け取りました。
(40代・男性)


posted by ファミリー・プロミス at 18:45 | 「ほっ!と一息家族」エピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © ファミリープロミス    ほっ!と一息家族エピソード All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート