ファミリープロミス    ほっ!と一息家族エピソード

メルマガ登録募集中!   メルマガ登録はこちらから

「家族の絆」メッセージや全国の活動の様子などをメールマガジンにて配信しています。
是非、お気軽にご登録ください。(個人情報はメルマガの配信のみに使用いたします)

2018年06月25日    ※イラストはイメージです

発散!

kendo1_color.jpg 家に3人も幼児がいると、さっきまでじゃれあって遊んでいたと思ったら、すぐに喧嘩がはじまる。上が女の子で、下が男の子2人。お互いに体も大きくなってきて、叩いたり蹴ったりする力も強くなってきた。ぎゃんぎゃん泣く声も、半端なく大きい。どこか健康的に発散させてもらえる場はないものかと探していたら、とうとう見つけた。

 地域で力を入れている、剣道だ。お試しで数回行ってみたら、思った以上に子供たちが気に入ってしまった。家では「大きな声を出さない、走りまわらない、叩かない」と言っていることを、ルールさえ守ればすべてやらせてもらえるのだから、子供にとったら最高の環境のようだ。

 特に男の子たちは、練習用の竹刀を持って、先生の竹刀を思いっきり叩かせてもらうのが快感らしい。姉は呑み込みがいいのか、まだ数回なのになかなか様になってきた。練習が夜にあるのが難点だが、剣道に行くために早めの夕食とお風呂を済ませて、だらだらとTVを見ている時間も無くなった。練習が終わればすぐに眠ってくれるから、寝かせつけも楽だ。

 これで、家での喧嘩が少なくなれば、最高なのだが…。

(30代・女性)

posted by ファミリー・プロミス at 17:30 | 「ほっ!と一息家族」エピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © ファミリープロミス    ほっ!と一息家族エピソード All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート